【ニコーリフレ・札幌】最高のサウナ宿。すすきの観光拠点の最右翼

札幌(全ジャンル)

 

 

施設情報ざっくりまとめ▼
利用したプラン スタンダードカプセル・素泊まり
価格 3200円~
ポイント ハイクオリティーなサウナと水風呂、超好立地、24時間利用可、コスパ最高級
立地・周辺環境 地下鉄南北線すすきの駅徒歩3分、大通駅徒歩5分、ローソン徒歩1分、狸小路の真横
過ごしやすさ 施設全体の清潔さ・臭い問題なし。カプセル内の広さ、音問題なし(耳栓装着時)。カプセル内はカーテンを閉めるとやや暑かったが寝付けないことはなかった。
主な設備 大浴場、サウナ、コインランドリー、ロッカー(カプセル・ゲストハウス)、Wi-Fi、ウォシュレット
備品 タオル、館内着、ドライヤー、シャンプー、リンス

 

札幌のサウナ付カプセルホテル・ニコーリフレが素晴らしかったのでメモ。

サウナが超良かったし、カプセルホテルとしてもとっても優秀だった。

ちなみに男性専用宿。

 

札幌ニコーリフレの素晴らしい点4つ

 

ハイクオリティーなサウナと水風呂

サウナ自体は90℃前後のよくあるサウナだが、ロウリュウが素晴らしい。

朝8:00〜深夜1:00の間、1時間に1回開催されている。

ロウリュウスタッフが1人ずつタオルで熱波を送ってくれる時に、周りの客が「1、2、サウナー!」という掛け声をあげる文化が形成されている。

サウナ内がおっさんたちの謎の一体感に包まれ、よくわからないが楽しい気分になってくる。

2回ほどロウリュウに行った内、1回目はセージ、2回目はペパーミントのアロマ水だった。どちらも爽やかな香りで心地よかった。

ロウリュウの後は、レモン水をコップ1杯もらえ、コップの裏側に当たりと書いてあれば受付で景品をもらえるなど、小さな遊び心でこちらを楽しませてくれる。

 

16℃の備長炭水風呂も良かった。16℃というとサウナーの感覚では特別冷たいわけではないけど、数字以上にキリッとしまる冷たさがあった。

サウナ椅子はリクライニングタイプが2つ、ふつうのタイプが4~5つ。

他にも、ジャグジーやデカいテレビなどついて、大浴場はとても充実していた。浴場内のアカスリ担当が若くて可愛い女性だった。

 

▶︎スパ・サウナの詳細(公式ページ)

*浴場内の写真は全て公式サイトより

 

超好立地

場所はすすきののど真ん中。

地下鉄南北線すすきの駅徒歩3分、大通駅徒歩5分。狸小路から一本となりの通りにある。つまり真隣り。

すすきので遊んで一瞬で帰れるし、札幌の市電・地下鉄のハブになっている大通駅にも激近。

ローソンも徒歩1分ぐらいのとこにあるし、観光地として人気な二条市場も目と鼻の先。

 

札幌を観光したいならこの上ないほど最高の立地。

 

チェックインから24時間利用可

何時にチェックインしても、そこから24時間施設が利用できる(カプセルはAM11:00~PM3:00利用不可)。

サウナや風呂、2万冊以上のマンガがある休憩室などが思う存分使える。

 

コスパ最高級

それでいて、1泊税込3200円〜泊まれる。

ちなみに自分が泊まった時は8月の盆の時期だったので、1泊4400円だった。これが変動する中で最高額のよう。

 

 

イマイチなところ

 

カプセル内のカーテンをしめるとやや暑かった

カプセルのカーテンをしめると、やや暑かった。

若干寝苦しかったが、寝付けないほどではなかった。

 

カプセル内の電源コンセントの形状がビミョー

▲写真左上、電灯の下にコンセントがある

コンセントの形状的に、小さい充電アダプターしか使えない。

iPhoneのアダプタは使える。iPadのアダプタはギリいけた。

自分が愛用しているAnkerのアダプタにもなるモバイルバッテリーは無理だった。

 

人気ゆえチェックインカウンターが混みがち

素晴らしい宿なのでやはり客が多い。

そのため、チェックイン客と外出する人の多い夕方〜夜、チェックアウト客の多い朝はカウンターに列が出来る。

外出するにもカウンターで手続きする必要があるので、列に並ぶ必要がある。

そこに若干、わずらわしさを感じた。

 

その他の基本スペック

 

部屋・寝室

 

ロッカー

 

アメニティ

館内着あり。バスタオル、タオルは使い放題。

ボディソープ、シャンプー、リンスはもちろん完備。

フリーのヘアワックスなんてものもあった。

 

休憩室

2万冊以上のマンガに囲まれた休憩室。

コンセントはない。(テレビのコンセントを抜いて使うという裏技はあるにはあるが)

 

この部屋の他に、畳の居間のようなスペースもある。そこにはコンセントもある。

デスクのある作業スペース的な部屋はない。

▶︎施設情報詳細(公式ページ)

 

食事

朝食バイキング、食事・酒メニューはかなり充実している。

休憩室でマンガを読みながら食べることもできるし、別途食事スペースもある。

バーカウンターなんてものあったり。

▶︎レストラン情報詳細(公式ページ)

 

コインランドリー

 

やや高いが、旅行者にとって嬉しいコインランドリーもある。

 

その他・サービス

14日前に予約すれば、ドリンク無料券がもらえる。この券でビールも飲める。最高だ。

会員登録すれば次回半額券が貰える。

俺は券をもらってまた2日後に行った

 

というわけで、なかなかに最高すぎるニコーリフレ。

札幌に来た際にはまた是非とも行きたい。