ロゴスのステンレスワイングラスは酒キャンプに必携。分解→組み立てでアウトドアの携帯に便利

ロゴスのステンレスワイングラス 未分類

キャンプインストラクターで利酒師の渡邉です。

キャンプといえばビールを飲む人が多いと思いますが、外で飲むワインもやはり屋内では味わえない美味しさがあります。

そして、ワインを飲んでいると、あの脚つきの、いかにもなワイングラスを使いたいなあと感じてくるのが人の性であります。
雰囲気も出るし、ワインの香りを楽しむためにはあの形状が理にかなってますからね。

雰囲気が味に与える影響は大きく、キャンプは雰囲気を楽しみに行くのが主目的みたいなもんなので、なおさらです。
しかし、どう考えてもワイングラスはキャンプに持って行くのは不向き。割れやすいし、形もパッキング向きじゃないです。

そこで今回紹介するのが、ロゴスのステンレスワイングラス

  • ステム(脚)を分解してコンパクトになる
  • ステンレスだから割れない
  • アウトドアに最適なデザイン

など、キャンプで美味しくワインを飲むには最高のキャンプギアです。

ということで、唎酒師でキャンプインストラクターの渡邉が、この製品の長所・短所や買った理由を紹介します。

ロゴスのステンレスワイングラス

ロゴスのステンレスワイングラス

形としてはキャンティ型(万能型)に近いです。

個人的には、もっと縁の方まで丸みを帯びてる方がいいなと思って、いっとき購入をためらってました。デザイン的な好みの問題ですね。

でもやはり脚付きや携帯性などの方が優先度が高く、意を決して購入。

そして、いざ手元に届いて使ってみると、別に悪くないなという感想でした。デザイン的に気に入らないと使う気になれない質なのでよかったです。

キャンティ型に近いので、どんなワインにも幅広く無難に対応してくれます。

分解できてキャンプの持ち運びに最適

分解できてキャンプの持ち運びに便利

このワイングラスは、グラスのステム(脚)を取り外すことができます。分解すると、かなり携帯性が増すので、キャンプに出かけるのに持ち運びやすくなります。

組み立ても簡単

組み立ても簡単

組み立ても分解もとても簡単です。

グラスの足をネジの要領で、くるくると回してやるだけです。5秒もあれば組み立てられます。

ステンレス製で割れない

ガラス製のグラスであれば、もちろん割れてしまうリスクがかなりあるわけです。

ですが、こちらはステンレス製なので非常に割れにくくなっています。

普通に使っていればまず割れないでしょう。

携帯に便利なポータブルケース付き

携帯に便利なポータブルケース付き

取り外したステムをグラスの中に収めればかなりコンパクトになります。

そして付属のケースに入れれば携帯に便利。

ケースが付属しておらず、自分で用意する必要がある場合は、ちょうど良いサイズのものを見つけるのがめんどくさいんですよね。

携帯用のポータブルケースが最初から付属しているのはありがたいです。

見た目がアウトドアっぽくてイイ

見た目がアウトドアっぽくていい

キャンプギアは金属製・木製・革製で揃えたい派です

初めはワイングラスなので、透明なものがいいと思っていました。でも、プラスチック製のものでチープな感じが出てしまうのも嫌だったんですよね。

そこでステンレス製のものに白羽の矢が立ったんですが、ステンレスの素材感はキャンプで使う分には、むしろありだなと言うことに気づきました。

金属、木材、革製品なんかは、アウトドアの雰囲気と相性が良いですよね。

逆に、プラスチックなどのいかにも人工的な素材感は、アウトドアの雰囲気をぶち壊してしまいます。

透明なやつはプラスチックでチープに感じられるという懸念があったのと、ロゴスのロゴがあったのが嫌だった。

今回紹介しているステンレスワイングラスにもロゴはあるけど、中が透けて見えないのでまだこっちの方がマシかなと。

短所:ちょっとステンレスの味がする

これでワインを飲んだときに、ステンレスの味も同時に感じられてしまうのは否定できません。

(使い続けてたらそのうち消えるのかもしれませんが。)

ただ、自分でも意外だったのですが、キャンプで使う分には、この金属臭が意外と悪くないと感じました。

なんですかね、この金属臭が逆にキャンプっぽい感じがするというか。たぶん家だったら許せないんですが、キャンプだと逆に良い味になってるんですよね。今自分はアウトドアしてるっていうのが、より実感できる感じがします。

「小学校の昼休み、外で遊んだ後に蛇口から直接水を飲んだ時にもこの味したな」ってことも思い出して、懐かしい気持ちにもなりました。それも含めて、「少年の心に戻れる」「アウトドア感がある」というのがキャンプには向いているんです。

より、ワインの香りを感じたいとか、美味しく飲みたいと言う当初の目的とは矛盾しているようにも見えますが、今現在使っている分には全然気になってません。

まぁ「酒のおいしさ」というのは、気分・主観の影響はかなり大きいことがわかってますので、その意味では矛盾はしてないですね。

まとめ

ロゴスのステンレスワイングラス正直、そんなにお酒が好きでないなら必要のないギアかなと思います。

ですが、キャンプで飲むお酒を楽しみにしている人であればすこぶるオススメです。

私はキャンプでは、自然を感じる事、アウトドアの雰囲気を満喫すること、その中で思いっきりお酒を楽しむことを大事にしてるので、このワイングラスには最高に満足しています。

キャンプにはキャンプでしか飲めないワインがあるのだなと知って、少し世界が広がりました。

そういったものを感じたい人にはおすすめです。