【スパイスカレー青藍 高円寺】全国民が体験すべき新(神)感覚カレー

スパイスカレー青藍 高円寺(カレー)
お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス 高円寺駅北口から徒歩7分
メニュー
情報
メインはスパイシーチキンカレー。「カレー定食」にすると4~5種類の野菜惣菜がカレーと同じプレートにのる。平日限定でポークジンジャーキーマが乗った2種盛カレーもオーダー可能。サイドメニュー:季節のポテトサラダ、トッピングのチーズ・パクチー・煮卵、ドリンクはラッシー・コーラ・ビール
味の感想 カレー定食2種盛り(1100円)をオーダー。スパイシーチキンカレーには度肝を抜かれた。舌が痺れ、スパイシーな香りに圧倒されるが全然辛くない。なんだこれは。新感覚。美味い。ポークジンジャーカレーの方は、スパイシーさもあまりなく、旨味と少しの甘みとナッツ系の味(クルミ?)とほのかに八角?のようなアジアンな風味がある。スパイシーカレーとコントラストがあって良い。野菜の惣菜はカレーと一緒に食べるといい感じ。
席・内装
・タバコ
店内禁煙 全てカウンターで13席。全カウンターにしては割とスペースにゆとりあり。店内はオシャレというわけではないが20~30代の女性客も多かった
混雑等 木曜18時半に行ってすぐ座れたが、その後だんだん人が多くなって、常に満席のような状態だった。注文から配膳まで7分程度。
その他 火曜・金曜が定休日

 

スパイスカレー青藍(せいらん)@高円寺

高円寺駅北口から徒歩7分のところにそれはある。

スパイスカレー青藍

 

大きくも優しげな雰囲気を持つご主人と、その妻と思しき女性の2人で切り盛りしていた。

 

店内禁煙。全てカウンターで13席。全カウンターにしては割とスペース(席と壁の間)にゆとりあり。店内はオシャレというわけではないが20~30代の女性客も多かった。カレーは女性に人気だ。覚えておくといい(何を?)。

 

メニュー

 

定食についている野菜惣菜。来店時のラインナップはこれだった。

  • アンチョビキャベツ黒胡椒
  • キャロットクルミクミンラペ
  • 大根マスタード
  • 生パクシー
  • 紫キャベツごま塩昆布

 

カレーの詳しい説明。

なんとも食欲をそそる解説。

 

というわけでこの店の本気を知るために、カレー定食2種盛り(1100円)をオーダー。

季節のポテトサラダも食いたかった。

 

食す

これは、、、

スパイスカレー青藍

カレー定食2種盛り(1100円)

 

まさか、、、

 

インスタ映え!!?

 

めっちゃうまそうである。

 

貴様がポークジンジャーキーマか。

 

うまそうな草どもよ。

 

では、いただくとしよう。

 

これは、、、

 

 

 

なんじゃこりゃああ!!

 

舌が痺れる。

そして鼻から抜けるスパイシーな香りに圧倒される。

だが。

全然辛くない!

 

舌の痺れ、おそらくこれは花椒。

そして、クミン、カルダモン、コリアンダーの風味が、これでもかと言うぐらいダイレクトに伝わってくる。

 

それもそのはず。

だって、カレーをよく見ると。

 

スパイスの実がそのまま入っている!!

そりゃあ、スパイスの味がダイレクトにするわけだ。

 

そして、メニューの説明書きをよく見ると「ホールスパイス」が入ってますと書いてあった。

「ホール=whole=全体」

実が丸ごと全部入っているということ。

 

しかし、種をただブチ込むだけでこうは美味くならないだろう。

それでいいなら、そこら辺のニートでもカレー屋ができる。

このホールスパイスを下支えし、引き立てているのが、このカレーのベースとなっている「玉ねぎ+緑黄色野菜+鶏ガラ+かつお節+昆布出汁」というわけだ(たぶん)。

 

とにかくすごいぞこれは。

新感覚。

美味い。新しい。美味い。美味い。美味い。

 

これだけスパイスが前面に出ていて、かつ美味いカレーなんてすごい。

全員が主役な感じ。

個人的にパクチーがいい仕事している。

 

ポークジンジャーカレーの方は、スパイシーさもあまりなく、旨味と少しの甘みとナッツ系の味(クルミ?)とほのかに八角?のようなアジアンな風味がある。

スパイシーカレーとコントラストがあって良い。

 

野菜の惣菜はカレーと一緒に食べるといい感じだった。

 

 

とにかく度肝を抜かれた。

すごかった。

 

全国のカレー好きは絶対に行くべき。

というかカレーが好きじゃない日本人なんていないので、全日本人が行くべき。

 

また絶対行くわ、これは。

 

チーズトッピングも食べてみた(18.08.01追記)

案の定また来た。

ポテサラを頼もうとしたが売り切れていた(泣)

 

仕方ないので、スパイシーチキンカレー定食にパルミジャーノチーズをトッピングした(計1000円)

うむ、チーズの風味が増して、よりリッチに、美味しくなった。
が、まあ微々たるものといえば、微々たるものである。
どうしてもチーズ味が欲しいという時以外は不要かもしれない。

 

それよりこのカレーはパクチー増しの方が美味しくなる気がしたので、次はそれを頼みたい。ポテサラも。

 

あと、前回はカレー2種盛りだったから気付かなかったが、カレー1種だと気を付けないとルーがたりなくなる。

というのも、辛さがあまりないのと、美味いのが手伝って、ルーをどんどん口に運びがちになってしまう。

結果、ライスだけ余りそうになる。(ライスの量は1種でも2種盛りでも同じ)

もうちょっとルーを増やしてくれないかな笑

 

関連ランキング:カレーライス | 高円寺駅