【壱參伍・高円寺】オフィスと家。異次元が同居するカフェ・バー

高円寺(カフェ)
お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス 高円寺南口から徒歩5分
メニュー
情報
コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール類。フードはトーストとカレー。食べログのメニューに書いてあった「きょうのごはん」という定食のようなものは今はなかった。夜はバーとして経営。
味の感想 ピザトースト(350円)とポットの紅茶(600円)をオーダー。良くも悪くも普通。まぁ店側もこれらのメニューで差別化しようとは思ってないだろうけど。
席・内装
・タバコ
店内禁煙 この店は中の構造が特徴的。1階はカウンター席のみで、木目調のオシャレなカフェ・バー。そして2階が、土足厳禁の床の間になっている。小休憩や作業なら1階(電源もある)、がっつりくつろぎたければ2階、という使い方ができる
混雑等 火曜13時はがら空きだった。
その他 イベントなどにもスペースを貸し出している

 

壱參伍@高円寺

高円寺から徒歩5分のところにそれはある。

壱參伍

 

この店には1階席と2階席がある。

 

1階は木目調がおしゃれなカフェ・バー。席はカウンターのみ。

 

 

 

電源がある。

電源

 

そして、2階は土足厳禁の床の間。

 

 

 

店内はとても静か。

しゃべるにしても大声は出せない。

なんとなくそんな雰囲気である。

 

顔見知りの常連っぽい人が、裸のMacBook片手に入ってきて、資料広げながらガリガリ作業し始めた。

電源もあるし、作業オーケーな感じだったので俺も作業させてもらった。

 

カウンターは椅子が硬くて、短時間ならいいが、あまりゆっくりくつろげる感じではない。

それゆえ、作業は捗る。

そして、テーブルが高いから、やろうと思えばスタンディングでPC作業できる。というかやった。

スタンディングめっちゃ捗るな、おい。

静かだし、禁煙だし、とても作業に向いている。

 

そして、もしガッツリくつろぎたいという用途であれば2階の床の間がある。

2階はほとんど店員も出入りしていないから、気兼ねなくだらだらできそうだ。

 

そういう多目的な用途に対応しているという面でとても面白い店だと思った。

夜はバーだしね。

 

メニュー

 

ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール類。

フードはトーストとカレー。

食べログのメニューに書いてあった「きょうのごはん」という定食のようなものは今はなかった

事前オーダー・事前清算制。

 

夜はバーにあるような軽食も出しているようである。

 

テイクアウトもできる。

 

食す

ピザトースト(350円)とポットの紅茶(600円)をオーダー。

 

お冷のコップがおしゃれ。

 

 

味は、まあ普通だった。

けど、店側もこのメニューでは勝負してないってのはわかってるから、これでこの店を評価するというのは酷というもの。

 

じゃあなんで記事にしたかと言うと、すでに書いたように店の構造が面白かったからだ。

小休憩や作業なら1階、がっつりくつろぎたければ2階。

しかも、作業にしても、くつろぐにしても、環境としてのレベルがとても高い。

1階と2階で用途が両極端なのも面白い。

さながら、オフィスと家が合体したようなカフェ・バーだ。異次元の空間が同居している。

 

そういう奇抜さを抜きにしても、店内はとてもオシャレで、それを楽しみにきてもいいと思う。

 

料理は他のも食べたら追記していこう。

 

ということで、面白い店だった。

 

 

関連ランキング:カフェ | 高円寺駅新高円寺駅