【カフェ分福・高円寺】スコーンを始め、全てが高品質な名店

分福のスコーン 高円寺(カフェ)
お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス 高円寺南口から徒歩8分
新高円寺駅から徒歩5分
メニュー
情報
紅茶の種類がとにかく多い。スコーン、ケークサレ(おかずパウンドケーキ)、カレーなども充実。
味の感想 スコーンのセットとケークサレのセットを注文。スコーンは見た目も味も高品質だった。ケークサレは初めて食べたが、バターの風味たっぷりの生地に、野菜やベーコン、ナッツなどの具材が入っていてとても美味しかった。1品1品のクオリティーが高い。
席・内装
・タバコ
店内禁煙 席はテーブル席。店内はアンティーク調でおしゃれな感じ。デート向き。ガッツリPC作業している人もいた。
混雑等 日曜の12時に入ったが、3人ぐらいしか客はいなかった。
その他 特になし

 

カフェ分福@高円寺

高円寺駅南口から徒歩8分のところにそれはある。

カフェ分福

 

店内はアンティーク調で可愛らしい。

 

その見た目によらず、がっつりPC作業している女性客がいた。

 

メニュー

 

 

 

 

 

ドリンクのメニューがめっちゃ多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食す

ケークサレのセットと、スコーンのセットをオーダー。

 

これがケークサレ・セット(スープ、ラタトゥイユ、サラダ付き)

 

スープは、マッシュルームとポテトのスープ。

優しい味。ほとんど塩味がなく、素材の味を前面に出している。

 

ラタトゥイユは普通だった。

 

そして、ケークサレ。バターの風味たっぷりの生地に、野菜やベーコン、ナッツなどの具材が入っていてとても美味しかった。

左がオリーブとトマトとイカスミとパルミジャーノ。右がブロッコリーとクルミとベーコンが入っている。

これはかなり良かった。

 

お茶は、くろもじ茶を注文。

和のハーブティーとも言われているお茶で、レモングラスのような爽やかなお茶だった。

 

 

こちらがスコーンのセット。

分福のスコーン

 

付け合わせは、生クリームかクロテッドクリームかを選べる。こちらはクロテッドクリーム。

クロテッドックリームは、乳脂肪分が生クリームより多いが、バターよりは少ないという濃厚なイギリスの乳製品。

ジャムはミックスベリー。

 

スコーンは、プレーンとジンジャーの2種。

プレーンはバターの風味豊か、ジンジャーは爽やかな味わいでとても美味しかった。

 

 

飲み物も、スープも、フードも、店内の雰囲気も、どれをとっても高品質な店だった。

つまり、いわゆる良店というやつである。

これは要再訪だ。

 

関連ランキング:カフェ | 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅