「バンコク-チェンマイ間の移動は寝台列車がとっても良かったよ」という記事を書いた。
- リーズナブルな価格
- 日本では味わえない旅体験ができる
- 寝心地も問題ない
など、とても満足だった。
【関連記事】
>>【バンコクからチェンマイ移動】寝台列車がコスパ良くてかなり満足だった
というわけで、この記事ではこの列車のチケットをネットで予約する方法について詳細に記録する。
タイの鉄道の予約と聞くと何やら難しそうに思えるが、案外そうでもない。
この記事で書いた通りにやれば、タイ語も英語もできない自分でも簡単に予約できた。
バンコク〜チェンマイ寝台列車の当日現地購入は困難
一応、当日の駅窓口でもチケット購入は受け付けている。
が、寝台列車はすぐに席が埋まってしまうため確実に買える保証はない。
ネットで予約できるので、早めに予約した方が無難。
俺が出発4日前ぐらいにネット予約しようとした時には席は2~3席しか空いていなかった。
時刻表、列車のタイプ、席のタイプを確認する
以下のサイトから、タイ国鉄の時刻表や列車のタイプ、席の種類や写真、運賃などを確認できる。
特に、席の種類ごとの写真が見れるのはこのサイトだけ(予約はまた別サイトなので注意)。
Origin(出発駅)にバンコク、Destination(到着駅)にチェンマイを選択して「Check」
時刻表が表示される。
Typeは、
- Special Express:特急
- Express:急行
- Lapid:快速
という意味合い。上に行くほど、停車駅が少なく、乗車時間が短くなる。
「Fares」の「Check」をクリックすると、座席の種類ごとの運賃、そして座席の写真が見れる。
運賃は、
- 列車の種類:特急(Special Express)、快速(Express)、etc
- 車両の当級(Class):1~3
- 寝台か座席か
- エアコンの有無
- 大人か子供か
などによって変わってくる。
予約・空席の確認方法
出発の2時間前から90日前までの期間、オンラインでの予約が可能。
予約に必要なものは以下の3点。
- クレジットカード
- パスポート番号
- タイの電話番号
もし日本からの予約でまだタイの電話番号がなければ、Amazonで事前にタイのSIMカードを買えば電話番号を入手できるので問題ない(詳しくは後述する)。
手順も簡単で、日本の飛行機・新幹線の予約となんら変わらない。
大まかにみると、
- 会員登録
- 空席を検索
- 席種を選択
- クレジットカードで決済
という感じ。
公式サイトにある予約方法は英語表記なので、日本語でわかりやすく予約方法をメモしておく。
1.まずは、タイ国鉄のオンライン予約サイトにアクセス。
2. タイ語で表示された場合は右上の英国旗をクリックすれば英語表示になる
3. 次に会員登録。サイトが不安定で予約の途中で会員登録するとうまくいかない場合があるので最初にやっておく。とりあえず空席だけ見たい場合はしなくてもいい
4. 会員情報を登録。
この時必要になるのがタイの携帯電話番号。
もし日本国内で予約したい場合は、タイのSIMカードをAmazonなどで買って電話番号を入手する必要がある。
タイで買うより日本のAmazonで買う方が安いので、このタイミングで買って損はない。
予約から乗車にかけて特に電話がかかってくる場面はなかったのでそこまで重要ではないのかもしれないが、何かしら入力しないと先に進めない。
5. 再度トップページに行く。路線はNorthern(北本線)を選択し、Origin(出発駅)、Destination(到着駅)、出発日、人数を入力する
6. その日の列車一覧が表示。右端のSelectの欄が緑なら予約可能、グレーなら予約不可。
*サイトが不安定なため、ずっとサイト内を回遊していると空席が有るのに無いと表示される事がある。違和感を感じたら再度こちらの正規のURLからアクセスし直すと空席が復活することもある
Train Typeは、
- Special Express:特急
- Express:急行
- Lapid:快速
という意味合い。上に行くほど、停車駅が少なく、乗車時間が短くなる。
7. 座席の種類を選択する。
時期にもよるが1つの車両には大人数が乗り込むので、エアコンはあった方が無難。
下段ベッドの方が値段は70バーツ(約245円)ほど高くなるが、上段は登り下りが面倒なのと、窓がない。
旅を楽しみたかったら下段がオススメ。
8. 座席位置の選択。自分で席を選択するか、自動で席を選択するか選ぶ
9. 座席表から空いている席をクリックし、「Confirm Seat Selection」をクリック。座席表の上にあるのは、席の種類のアイコン。
10. 「Confirm Payment」をクリックして支払い手続きに移る
11. クレジットカードの情報を入力する
12. 支払いが済んだらチケットを印刷する。PDFやスクリーンショットをスマホで見せるだけではダメとなっているので、必ず印刷する。
これで予約は完了。
あとは、当日バンコク(クルンテープまはフアランポーン)駅に行くだけ。チケットのプリントアウトはくれぐれも忘れずに。
楽しい旅が僕らを待っている。
実際の寝台列車の様子はこちらの記事にて。
【関連記事】
>>【バンコクからチェンマイ移動】寝台列車がコスパ良くてかなり満足だった