【チェンマイの日本人宿スローハウス】人見知りが泊まった感想

タイ(宿・ホテル)

スローハウスは今ではもうクローズしてしまいました。いい宿だったので残念です。

 

施設情報ざっくりまとめ▼
利用したプラン AC付き1人個室
価格 420B(バーツ)/日
ポイント 「人見知りでも居心地が良い空間」「旧市街とニマンヘミンの間という立地」「必要十分な生活環境」
立地・周辺環境 チェンマイ空港からソンテウ約15分(100B程度)、バス約30分(30B)、チェンマイ駅からソンテウ約15分(100B程度)、ショッピングモール、コンビニ、旧市街、ニマンヘミン徒歩圏内
過ごしやすさ 施設全体の清潔さや臭い問題なし。部屋内の広さ、音問題なし(耳栓装着時)。AC付きのため室温も問題なし。チェンマイはバンコクより涼しくて過ごしやすい。
主な設備 温水シャワー、水洗トイレ、洗濯機(1回30B)、Wi-Fi、キッチン、冷蔵庫
備品 バスタオル、ドライヤー

 

スローハウス・チェンマイの素晴らしい点3つ

 

人見知りでも居心地が良い空間

以前、日本人宿に泊まった時にあまり合わなかったので、自分は日本人宿向きではないのかもしれないと恐る恐るの宿泊。

だけど、フタを開けてみればとても居心地が良くて、気付けばチェンマイ滞在の間はずっとここにいた。

 

日本人宿と一言で言っても、その中で合う合わないがあるんだなと実感した。

 

オーナーさんも、スタッフも、優しくて話しやすい。

宿内はとても穏やかな雰囲気が充溢していて、新参者への壁のようなものも感じなくて、すごくその場に溶け込みやすい環境があるように感じられた。

そんな雰囲気に引き寄せられたのか、宿泊客も穏やかな人が多かったような気がする。

オーナーさんの「場作り」の能力の高さがなせる技だと頭が下がった。

 

と言いつつも、先に触れたように合う合わないはその人次第。

何を心地いいと思うかも人それぞれだ。

だから、騒がしい雰囲気を好み、何かと騒ぎ立てるのが好きな、お騒がせタイプの人にとってはこの宿の雰囲気が合わなかったりするのかもしれない。

知らんけども。

 

旧市街とニマンヘミンの間という立地

ニマンヘミンの過剰にお洒落なカフェ

チェンマイの大きな見所である旧市街とニマンヘミンのちょうど間にあり、そのどちらへもアクセスがいいのは大きな長所。

旧市街は、寺院や古い町並みが残る、古都チェンマイを象徴するエリア。

逆にニマンヘミンは、スタイリッシュなカフェやレストランなどが集まる、とても洗練されたエリアとなっている。

この2つを余すことなく楽しむことができる、とても贅沢な場所に宿はある。

 

必要十分な生活環境

神経質な自分が泊まってみても、生活環境としては必要十分なものが揃っている。

 

水回りは清潔だし、シャワーはお湯が出て水量も充分。夜もちゃんと眠れて、睡眠環境も問題ない。

飲食店もコンビニもショッピングセンターも近く、オシャレなカフェもたくさんある。冷蔵庫もキッチンもあるので料理もできる。

 

生活する上でとくに不足なものがない。

 

イマイチなところ

 

強いてあげるなら近所に屋台が少ない

イマイチなところが中々思いつかず、頭を捻ってなんとか出てきたのがコレ。

 

タイのローカルフードは屋台で買うとかなり安い。

だから、近場に屋台がたくさんあると嬉しいのだが、スローハウスの近所には屋台が多いとはいえない。

 

安い食堂はあるのでそういうとこに行けばいいのだが、「ちょっと何か食べたい」という時に屋台があると小回りが効く。

特に、炭水化物以外のタンパク質系の食べ物や野菜。

 

まあ、屋台は無いわけじゃないし、少し歩けばたくさんあるし、ガートスワンケーオという施設の地下に行けば路面じゃないけど屋台っぽいのはあるので、欠点と言っていいのかは微妙。

そもそもこんなポイントを気にする人はあまり多くないんじゃないかとも思ったりする。

 

 

その他の基本スペック

 

 

宿泊プラン・価格/料金

 

【宿泊費】

  • 男女混合ドミ250B
  • 女性専用ドミ290B
  • 扇風機1人個室350B
  • AC付き1人個室420B
  • AC付き2人個室650B

 

【割引】

  • 5泊割:100B割引
  • 8泊割:1泊分無料
  • 14泊以上長期割:20%OFF

 

部屋・寝室

今回泊まったAC付き1人個室。広さは3~4畳ぐらい。

 

服を掛けるところや、小物を置ける戸棚があって地味に助かる。

 

鏡もある。

 

こちらはAC無し個室。こっちの方が広い。

 

こちらは男女混合ドミトリー。

部屋は広いので、圧迫感はない。ベッド以外にも布団直びきのスペースがある。こっちの方が寝やすそう。

 

ドミ部屋にはエアコンあり。

ドミトリーにロッカー等はない。

 

 

アメニティ

無料バスタオルあり。数日に1回取り替えてもらえる。

 

風呂/シャワー・トイレ

シャワーはお湯が出る。水量も水圧もかなりある。

ドライヤー貸し出しもあり。風量はまずまず。

 

トイレもキレイ。タイ名物のホース型ウォシュレット・ウォーターガンもあり。

 

混合ドミ部屋にもシャワー・トイレ部屋がある。

 

共有スペース

受付。

 

受付、向かって左側のテーブル。コーヒーとかタイティーとか抹茶ラテとか注文することもできる。オーナーさんは元パティシエらしいよ。

 

タイのよくわからない惣菜を食らう会などがあり、楽しかった(豚の脳とか食ったよ)。

 

ソファやロッキングチェアもあり、くつろげる。ただ夜になると蚊が多いので虫除けを忘れずに。

 

こちらも共有スペース。

 

マンガもいぱーいある。

 

この大きな部屋も共有スペース兼ネコ様のお部屋。

比較的いつも静かで、机も2個ほどありPC作業などができる。

 

プロジェクタを投影する環境もあり、たまにここで映画を見たりすることも。

劇場版シュタインズゲートの鑑賞・考察会などがあり楽しかった。

ヨガをやってる人もいた。筋トレとかもできそう。

 

キッチンがあり、冷蔵庫や食器も使用可能。

 

ドリアンはアカン。

 

 

炊飯器もある。

 

電子レンジ。

 

トースター。

 

その他・サービス

  • 洗濯機30バーツ/回
  • 洗濯洗剤10バーツ/個
  • 自転車レンタル30バーツ/日

 

周辺環境

セブンイレブン徒歩5分

ショッピングセンター「ガートスアンケーオ」(スーパー、フードコート、薬局、その他色々あり)徒歩5分

ニマンヘミンエリア徒歩5分

旧市街スアンドーク門(西門)徒歩17分

ローカル食堂徒歩1分

 

カフェ徒歩5分内に多数

カフェは本当にたくさんあって、どれもオシャレで安い(ドリンク50バーツ〜)。

 

 

近くに10バーツのフルーツ屋台があるのも嬉しい(パイナップル、パパイヤ、スイカ、メロン、サラダ用のマンゴーなどが買える)

 

所在地・行き方/アクセス

 

チェンマイ空港からソンテウで約15分(100B程度)、バス(RTC CITY BUS)約30分(30B)

チェンマイ駅からソンテウ約15分(100B程度)

 

バンコクからはチェンマイまでは飛行機、鉄道、深夜バスなどの手段があるけど、寝台列車がオススメ。