【spile・阿佐ヶ谷】統一された世界観が見事な居心地抜群のカフェ

カフェspile@阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷(カフェ)
お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス 阿佐ケ谷駅南口から徒歩6分
南阿佐ケ谷駅から徒歩6分
メニュー
情報
ランチ、カフェ、ディナーを取り揃えている。スパイスの効いたメニューが多いのが特徴。ランチはボリュームもある。
味の感想 自家製の豆乳チャイとホワイトチョコレートチーズケーキを注文。チャイはクミンが効いてかなりスパイシー。スタバのチャイに飽きていた自分には新鮮で美味しかった。チーズケーキも濃厚でホワイトチョコの風味がマッチしていて美味しかった。
席・内装
・タバコ
店内禁煙 席はカウンターとテーブル席があり、割と広い。内装はこだわりが随所に見られ、徹底した空間作り。すごく居心地がいい。
混雑等 木曜日14:30入店時、席は半分ぐらい空いていた
その他 特になし

 

spile@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷駅から徒歩6分のところにそれはある。

阿佐ヶ谷のカフェ・Spile

 

 

店内は雰囲気作り・空間作りが徹底されている。一言でいえば、シャビーシックな雰囲気と言えばいいだろうか。

 

一面白く塗られた壁。照明にもこだわりを感じる。

 

店内にはあちこちにブロカントが見受けられる。

 

椅子やテーブルは全て木製の年季もので、味わい深い。床はコンクリート打ちっぱなし。

 

 

 

1つだけ、小学校の椅子。不揃いなインテリアの中にも統一された世界観を感じる。

 

白い壁に映像が映し出されている。音声は無い。

 

トイレの照明のスイッチすらお洒落。

 

奥にはとても座り心地の良さそうなソファ席があった。

 

カフェというのは、食事・飲み物を口にするという事の他に、その空間で過ごす権利を買っているという側面がある。

支払う料金の半分くらいは場所に払ってるといっていいだろう。

そんな事は知っていると思ったかもしれないが、この空間の質というのが来店の満足度に与える影響は大きいと強く感じている今日この頃である。

仕事柄、チェーン系のカフェに毎日のように行っているからかもしれない。

そういう意味で、こんな風に内装に力をいれているこのお店は本当に素晴らしい。

 

あまりこういうことを書くのはどうかと思うが、店員の女の子が可愛かった。

 

メニュー

ランチ、カフェ、ディナーのメニューを扱っている。

ランチはボリュームが多く、スパイスの効いたメニューが売りだ。

今回は、カフェ利用をした。

 

 

期間限定のオレンジカルダモンのタルト(写真上)

 

期間限定のワインビネガーソーダ。

 

 

ちなみにディナーメニューはこんな感じ。

 

 

 

食す

自家製の豆乳チャイとホワイトチョコレートチーズケーキを注文。

 

 

自家製チャイ

クミンの香りがすごい。すんごいスパイシー。

口に入れた一瞬、ほんとに一瞬だけだが、カレー食ってるのかと脳が錯覚した。

しかしそのあとシナモンが香ってきてチャイになる。

クミン、シナモン、カルダモン、ブラックペッパーなど6種類のスパイスが入っている。

これは良い。

スタバのチャイに飽きてきていた俺にはもってこいの一杯だ。

 

砂糖をいれると、スパイシーさがさらに引き立った。

バニラに塩を入れると甘みが引き立つのと同じメカニズムだ(同じではない)。

 

濃厚なレアチーズケーキにホワイトチョコの風味が加わった一品。

チーズケーキもホワイトチョコも好きな俺にはたまらん一品だ。

マンゴーソースもよく合う。

 

 

お店作りとメニューに強いこだわりを感じた。

ほんとうに居心地がよかった。

ランチとディナーも美味しいに違いない。ぜひ味わってみたい。

 

というわけで、絶対にまた行く。

 

関連ランキング:カフェ | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅