【百瀬食堂・阿佐ヶ谷】見た目も味も高品質な創作料理が楽しめる

阿佐ヶ谷(グルメ)

 

お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス JR中央線・阿佐ヶ谷駅北口から徒歩5分
メニュー
情報
見た目と味にこだわった定食(肉・魚・豆腐など)。おかず単品の注文も可能。夜はコース料理も(2名以上、2日前までに要予約)。アルコール類あり。
味の感想 サゴチの白ごま焼きのごはんセット注文。甘めのゴマだれと、適度に脂ののった身が絡み合い、美味い。上品な味。そして何より見た目が美しい。見て、食べて、楽しめる。
席・内装
・タバコ
タバコ情報不明 カウンターとテーブル席。スペースにはかなり余裕がある。店は中年のご夫妻で営んでいる。木材の温かみを活かした内装。清潔感がありお洒落。
混雑等 木曜19:30来店時、8人の主婦グループが晩餐会をしていた。途中から老夫婦が入ってきた。お客はそんなにはいなかった。
その他 特になし

 

百瀬食堂@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分のところにそれはある。

百瀬食堂@阿佐ヶ谷

 

 

 

店は中年のご夫妻で営んでいる。席は、カウンターとテーブル。スペースにはかなり余裕がある。

 

木目調で、温かみのある内装だ。

 

 

 

メニュー

おかずに、ご飯セット(+500円)

昼は、定食980円で、小鉢1品。

 

アラカルト。これらにご飯セットをつけることもできる。

 

コース(2名以上、2日前までに要予約)。

 

アルコール類。これ以外にもある。日本酒なども。

 

食す

サゴチの白ごま焼きのごはんセットをオーダー。

 

 

 

サゴチはサバ科の出世魚で、成長するに従ってサゴチ(40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる。

見た目が素晴らしい。目でも料理が食べられる。

料理を彩る野菜は、ゴボウ、レンコン、カブ、ニンジン、ズッキーニ、ナス、カボチャ、ピーマン。

 

ゴマが香ばしい。甘めのゴマだれと、適度に脂ののった身が絡み合う。美味い。上品な味。

 

アフタードリンクは、コーヒーか三年番茶のどちらかを選べた。ホットでもアイスでも可能。

三年番茶をオーダー。三年番茶は、緑茶の茶葉と茎を乾燥させ、三年間熟成させたもの。カフェインは抜けており、風味もまろやかになる。

夜に飲むにはすごく適してる。

 

 

1品にかける丁寧さが素晴らしかった。

ここまで凝っているなら、コース料理はかなり満足度が高いものが期待できそうだ。

ぜひ食べてみたい。

 

関連ランキング:創作料理 | 阿佐ケ谷駅高円寺駅南阿佐ケ谷駅