【磯家・千葉/金谷】コスパが大変優秀な「ラーメンと地魚の店」

金谷(グルメ)

 

お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス JR内房線・浜金谷駅から290m、金谷港フェリー乗り場から徒歩2分(記事の最後に地図の掲載あり)
メニュー
情報
醤油ラーメンと地魚を使った定食、丼モノ。近隣の店舗と比べ、価格の安さが光る(記事中にメニューの写真あり)
味の感想 【かじめラーメン】「かじめ」という海藻ののったラーメン。スープはなんの小細工もない、王道の醤油。おそらく鶏ガラベース。美味い。ただただ美味い。冬の日の身体にとけるように染み渡る。チャーシューは、脂身多め系でジューシーで美味い。脂身多めだから、小ぶりなサイズ感が非常に適度。ああうまい。基本、豚骨党なので、醤油ラーメンでこんなに感動するのは珍しい。

【磯とろ丼】地魚の刺身と「なめろう」と「かじめ」ののった丼ぶり。この日の地魚は、「アジ、タイ、ヒラメ」。刺身は分厚く、新鮮で美味い。しかも、このフェリー乗り場近辺では圧倒的に安い。

席・内装
・タバコ
テーブル席と座敷(記事中に写真あり)店内禁煙
混雑等 金曜昼12時は半分くらい空席だった。
その他 フェリー乗り場近辺のお店ではダントツでオススメの店

 

 

磯家@千葉・金谷

JR内房線・浜金谷駅から290m、金谷港フェリー乗り場から徒歩2分のところにそれはある。

 

メニュー

ラーメン屋だが、金谷産の真アジを使ったアジフライや、地魚を使った丼物、定食もある。

近隣の店舗と比べ、価格の安さが光る。

 

食す

かじめラーメン(700円)

 

手前の黒い海藻がかじめである。金谷の名物で、アルギン酸という物質を豊富に含むのでよく粘る。

 

では実食。まずスープ。

なんの小細工もない、王道の醤油スープ。おそらく鶏ガラベース。

美味い。ただただ美味い。冬の日の身体にとけるように染み渡る。

 

小ぶりだが分厚く切られたチャーシュー。

脂身多め系でジューシーで美味い。脂身多めだから、この小ぶりなサイズ感が非常に適度。

 

麺。

うめえ。スープが美味いのでズルズル入る。基本、豚骨党なので、醤油ラーメンでこんなに感動するのは珍しい。

シンプルな味なのになんでこんなに感動するのか。ああ、美味い。

 

かじめ。

かじめは、磯の香りがする、The海藻という味だった。

個人的にはあってもなくてもいいかな、と思った。好きな人は好きだと思う。せっかく金谷に来たのであれば食べてもいいかなという感じ。

それよりもラーメンが美味い。

 

磯とろ丼(1100円)

地魚の刺身と「なめろう」と「かじめ」ののった丼ぶり。

この日の地魚は、「アジ、タイ、ヒラメ」。

刺身は分厚く、新鮮で美味い。しかも、このフェリー乗り場近辺では圧倒的に安い。

 

この辺で、刺身やアジフライを食べたいなら、「はまべ」かここ「磯家」かの2択だろう。

「サスケ食堂」でもいいけど、混みすぎだからなあ。

はまべも結構混むから、はまべに入れなかったらもう磯家一択ですわ。

 

刺身食いたかったけど寒すぎて温かいものが食べたい時はぜひラーメンを。美味いっす。