【エチオピア・神田神保町】スパイス使いが超一流。本格インドカリーライス専門店

神保町(カレー)

 

お店情報ざっくりまとめ▼
アクセス 御茶ノ水駅徒歩5分、神保町駅徒歩3分(記事の最後に地図の掲載あり)
メニュー
情報
チキン、ビーフ、エビ、野菜カレーなど。辛さは0~70倍選択可能(記事中にメニューの写真あり)
味の感想 ビーフ+野菜カリーをオーダー。カリーが目の前に運ばれてきた瞬間スパイシーな匂いが立ち上ってきた。ルーはわずかにとろみがあるかというぐらいで、サラサラ。ライスによく絡む。ピリッとした辛さに続いて爽やかさと薬膳のようなスパイス特有の風味が追いかけてくる。そして野菜の旨味・甘味がしっかりと溶け込んでいて、スパイスの風味を引き立てている。ゴロッと入っている牛肉はホロホロで柔らかく、口の中でほどけて牛脂の旨みがひろがる。うまい…!スパイシーで美味い。
席・内装
・タバコ
カウンターとテーブル席・2階席あり、雰囲気:レトロ、(記事中に写真あり)店内禁煙
混雑等 日曜の昼見かけた時は並んでいたが、夜19:30には並ばずに入れた。
その他 蒸しジャガイモと福神漬けが無料。おかわり自由。

 

カリーライス専門店・エチオピア@神保町

御茶ノ水駅徒歩5分、神保町駅徒歩3分の所にそれはある。

駿河台下の交差点付近で、カレーの名店がひしめき合っている。

 

メニュー

チキン、ビーフ、エビ、野菜カレーなど。

 

お通しには蒸したジャガイモ。知らなかったのでこれは嬉しい。蒸したジャガイモはそれだけでご馳走級に美味い。

皿にのってるのはマーガリンだった。のでつけるのはほどほどに笑

 

しかもこのジャガイモ、おかわり自由だという。

 

卓上には福神漬けも。

 

食す

ビーフ+野菜カリーとマンゴーラッシーをオーダー。

0が一般的な中辛で、1~70倍まで辛さを上げられる。
あまり辛いのは腹を下すので、とりあえず0で。

カリーが目の前に運ばれてきた瞬間スパイシーな匂いが立ち上ってきた。これは期待できる。

ルーはわずかにとろみがあるかというぐらいで、サラサラ。

 

ライスによく絡む。

ピリッとした辛さに続いて爽やかさと薬膳のようなスパイス特有の風味が追いかけてくる。

ひと言で言うとスパイスが効いててとても美味い。

そして野菜の旨味・甘味がしっかりと溶け込んでいて、スパイスの風味を引き立てている。米は日本米で、なかなか量もある。

ゴロッと入っている牛肉はホロホロで柔らかく、口の中でほどけて牛脂の旨みがひろがる。うまい…!

スパイスと共に炒められたと思しき野菜たちも、香ばしくて美味しい。

 

お通しのジャガイモを入れてみたり。

 

辛さを0にしたのと、野菜の甘さのためか、ほとんど辛くない。せめて1ぐらいにすればよかったなぁ。と少し後悔。
他のお客はみんな3か5を注文していた。

 

カレーとともに飲むラッシーは最高である。

しかし、ラッシーを最大限楽しむためにもやはり辛さを0にした事が悔やまれる。「かれぇな」と言いながら甘くてコクのあるラッシーで舌を冷やすのが最高だから。

くそ、また来よう。他のカレーも食べたいし。まあ、まずはカレーの味をしっかり堪能できたからいいか。いやあ、美味かった。

 

▼その他、駐車場の有無など詳細な情報は下記の「食べログ」リンクから。